*ネル猫の誕生日  10才だあ*

      うれしいよ~顔のネル

      なんてこったい! もう10年になるんだね。

      毛玉の季節は毎日掃除させられるけど、なんとかしてあげたいね。

      毎日毛を梳いて、スッキリンを舐めさせて、長い毛もカットして、

      毛玉ケアのご飯を食べてもらっているけど 毛玉を吐き続けています。

      どなたかイイ方法をご存知ないでしょうか?

      教えてくださいまし~~!

     

      晴れた日
      ネルもこのように 頼んでおりますので。(?)





    今日はお天気が悪いので ラスティーによりかかって

    お昼寝に入る前にパチリ。

    neru 10才誕生日 s
                                  おやすみなさい~。

  






*さくらの花 は単なる植物の開花ではない気がします。*

満開の桜を見逃すと この世での次の機会は無いかもしれない

そんな気持ちが心の奥底でささやくので

雨になりそうな土曜日にお花見に。 ^^

    
やっぱり 満開の木を前にすると わ~~! となります。


      今年の桜 2






        こちらは大島桜かな? 花と葉が同時に見られます。

        今年の桜 3





      薔薇の花が大好きですが、薔薇園に行っても

      ただ 花の美しさを愛でるだけの気がします。

      ところが 桜の場合は ちょっと違うんですね、

      もっと 深いところで影響されてしまいます。

      この国の人間が 長い間桜に対して感じてきた思い

      が桜にも伝わって あちらからも思いを返してくれているのでは

      とふと思ってしまいました。

     
      他の国の方々にも桜は語りかけてくるんでしょうかね?





Jukiki さんの Pinterest プロフィールにアクセスしましょう。
   









      
      

      

*YOU CAN の ねこ勉 の動画がジンワリ いい!!*

ひとりで暮らすおばあさんが白い猫と黒い猫をかっていました。

この二匹はある時から 通信講座で 勉強をし始め~~~~。

    ~~~ましたとさ。

     オススメ


             ねこ勉

https://www.youtube.com/watch?v=R4c_jyTH1a4&feature=youtu.be









*ラスティーねこも10歳です!*

10才の誕生日 おめでと~!

「いんや~!」って照れるラスティー

    てれるラスティー

こんな写真じゃあ かわいそうだから おすまし顔のも一枚。

    10歳の誕生日

     元気で一番の親思い! 前世は乾物屋だったのか?

     塩抜きのニボシ、焼き海苔が大好き 今日は好物の2種盛りご飯でした。

     安上がりだな。





     こちらは毛玉の季節が絶好調のネリエル

    毛玉の季節のネル

    毎日掃除が大変だよ~!!  










*ベランダで育ったケールはこんなサラダに*

   大根、ケール、パクチーのサラダ

大根とゆで卵が緑の下に隠れています。

パクチーと一緒だったので、ケールの味は目立たなかった~。

下の大根と卵はココナッツバターとマヨネーズとぽん酢を混ぜたドレッシング

でまぜまぜして味を付けた。

上に切りゴマをたっぷりが 最近気に入っています。


ココナッツバタ-白崎茶会の白崎裕子さんのレシピで知ったのです。

 「ココナッツオイルのかんたんレシピ」

豆乳ヨーグルトとココナッツオイル、ハチミツ、レモン、塩

だけで簡単に出来,美味しいので嵌ってます。

パンにたっぷり塗ってクルミを上に乗せるの 今度やってみた~い!



ジャガイモをコレで炒めても美味~!  インカのめざめ を使ったら

メインのおかずを喰ってしまう美味しさだった! 

  ジャガイモのココナツオイル焼き


youtubeに載っている彼女のグルテンフリーのおかしレシピも

ビックリする発想です。


                こちらは米粉で作るパスタの動画








*久々にベジ料理のアップです。スパイシ-な豆腐!!SPICY PEANUT TOFU STIR FRY*

  豆腐のスパイシー炒め


どこでみつけた料理レシピか忘れたのですが、、、

PINTERESTだったかな~?

タイ風?インドネシア風? とにかく エスニックでうま~~い!

材料

水気を切った豆腐 1丁
タマネギ  1/2個  (柔らかく炒めておく)
しいたけ または エリンギ等の きのこ 好きなだけ

付け合せに青梗菜等の青葉の野菜 1/2把
  (塩茹でか油で炒めて 硬く絞っておく)

あれば トッピングに刻んだピーナッツ、パクチー


合わせダレ(よく混ぜておく)
  ピーナッツバター(甘いもの) 大匙 2
  ライムジュース       大匙 2
  醤油             大匙 3
  ブラウンシュガー      大匙 2~3
  チリオイル          小匙 2  
      (なんだろ~?と思った物。唐辛子を漬け込んだオイルか?)
  コーンスターチ       大匙 1と1/2 (同量の水で溶いておく)
  塩               小匙 1/2


炒め用 油           大匙3
仕上げ用 ゴマ油       大匙1

  
豆腐、次にキノコを炒めて、タマネギをプラスしてさらに炒める。
まぜあわせておいた 合わせダレを加えてとろみが出るまで
かき混ぜながら加熱して出来上がり。
青菜と一緒に盛り付けて
仕上げにゴマ油、刻んだピーナッツ、パクチーを乗せて 召し上がれ!


                  お肉無しでもとっても満足できる簡単一皿です。
                  SPICY PEANUT TOFU STIR FRY


今日知ったお料理英語 stir-fry とは (細か刻んだ)材料を
                         かき混ぜながら素早く炒める
                         の意味だそうです。



 

*初摘み!ベランダでケールを栽培*

いつ種を播いたのか忘れてしまったけど、(11月だったかなあ?)

年を越して寒さにもめげず 葉っぱが大きくなってきました。




今日の午前中ははとびきり日差しが強かったから

4日前の下の写真よりも葉が大きくなった気がします。



   初摘みケール




   ケールがここまで育ったきた


   9枚しか収穫できなかった。


下の方から採っていったら、めげずに 新しい葉を伸ばして

くれるんだろうか???  


柔らかいからサラダに混ぜて頂こうと思います。 ♪(/・ω・)/ ♪






*自由が丘 中華屋さんの内装に打ちのめされた!*

泰興楼  2階へ降りる階段


日本の国内のお店で初めて内装に打ちのめされた。


全くこんな古色蒼然としたお店を いったいどこの誰が作ったのか?


質感と色彩、中国本土に行った事もない私が言うのも変ですが、

中国のりっぱな古い時代の建物を移築したようながっしりした作り。



料理のことを先に書かないで、建物ばっかり載せるのは失礼かもしれないけど。



        異空間に出現したような 不思議なお店です。



1階はまあ普通の空間です。行くなら2階。

                 泰興楼 2階カウンター上の龍
                  2階カウンター上の龍



                 泰興楼 階段の横の壁
                  階段の横の壁





                               150x150_square_16767942.jpg



                     名物 巨大餃子





                      泰興楼 2階カウンター上





               店名書き忘れました、泰興楼さんです。 (^∇^)ノ 








*「あ!私の居場所取られた~!」*

あんなところにいやがった

         椅子の下から見上げているラスティーのせりふ はきっと こんなです。

         「あ!場所 取られてる~~!!」




         目が必死です。 いつもおひさまに当たっているラスティーの定位置なんですよ。





*追加 *「ニューヨークの魔法のことば」 のことば*

この本を読んで一番イイなと思ったことば。


I'm never too busy for you.  
  (君のためだったら、いつだって時間はあるよ。)



 こんなやさしいことばをいつでも 誰にでも言える 人でありたいな~~

 と今までの反省を込めて思いました。

 このことばが言えなかったことがあったなあ。




   舐めてあげる
    なめて なめて


   え!嫌だったの?
   え~~!嫌だったの~~?






*「ニューヨークの魔法のことば」を読んだら*

今日の雪は ざんざん 降っているけど、全く無駄のように
積もらない。 地面でさっと溶けているみたい。
雪が積もらないのはとても助かる事で嬉しいけど、今晩冷え込んできたら
明日の朝は大変だね。


雪というわけで下の上杉忠弘さんのイラストを載せた訳ではなくて

これは「ニューヨークの魔法のことば」の本の表紙に使われている

からなのです。 

上杉忠弘さんのイラストに最近嵌っているのです。

      

素敵な優しい気持ちにさせてくれるイラストです。


実は 岡田光世さんの本はこの表紙に惹かれて借りたのですが、

夜寝る前にベッドで読むのには合わない本でした。

なぜって人の温かさに思わずジンワリと涙が出てしまい

翌朝は目が腫れていて 困ってしまうのです。

最近涙もろくなってしまったのかな。




この本の「はじめに」にこんな文章がありました。

、、、「ニューヨークって、やさしいやりとりがある街なんですね。
   たまたま出会った人と会話を楽しめるなんてすてきですね。」
、、、読んだ人たちが、そんな感想を多く寄せてくれました。

、、、、、ただ、それは、あなたが周りの人に心を開いているかどうか、
     にもよるのです。



If you reach out to people, they will respond to you.
心を通わせようとすれば、人はそれに応えてくれる。






「ニューヨークの魔法」のシリーズ、あとの2冊も読みたくなりました。







                  Jukiki さんの Pinterest プロフィールにアクセスしましょう。
   





*最近はまったのは植物性ヨーグルト!*

ちょっと前までは、植物性ヨーグルト~??そんなのあるん~?

って思っていた私。

そんな私はここんとこ毎日食べていますよん。

腸内環境が良くなるし、豆乳を摂った方が安心のお年頃だしね。


とっても簡単に作れて 種菌をつくればそれにどんどん継ぎ足し

で大丈夫。




詳しくはこちら「TGG(豆乳ぐるぐる)ヨーグルト」 の名づけ親の さとうみつろう さん

のブログ をどうぞ。

(さとうみつろうさんは在った方がいいというヨーグルトメカーは不要だと私は思いますけどね。)


            碧   3




Jukiki さんの Pinterest プロフィールにアクセスしましょう。
   





*ダブルフェイスのビオラの花!!*

お正月前に買ったビオラに

双子の花を発見!

どれだか分かりますかあ?

どれかな




アップすると
分かるかな





後ろから見たら 茎は1本!

茎は1本  その2





上から見ると 花の直前で2つに分かれているのですね。

茎は1本



あまり珍しくもないのかもしれない けど

家で咲いた花で

初めて目にしたので ご一報 でした。^^






*結露からカーテンを守る*

今日は暖かかったけど、冷えた朝は窓の結露がひどい!

レースのカーテンが窓ガラスにさわってビッショリ なんてこと ありませんか??

それで ちょいと置いてみたのが この エアパック(?)

荷物の保護のために入っている アイツです。家に到着すると無用の長物

になって、穴をあけて捨ててしまうだけだったアイツに

新しい仕事を与えることが出来ました。 ^^


お試しください~!






結露


とっても有効ですよ。

これで 少しは寒さ対策にもなるようですよ。 ^^




*昨日は小寒、でもネコはヌクヌク*

昨日も今日も寒いですね~!

家ネコは日差しの暖かさを全身にうけたい。

こんなに伸びたネコは初めて見ましたよ!^^

         のびラス





          小寒でも日差しが強いと猫もこんなに伸びるのだ たて










*一年にありがと~!*

     

      いろんなことが世界中でありました。

      解決するのは一人一人が変わること以外には無いのでしょう。

      私は断食を初めて体験して、食べないことの大事さが分かって良かったかな。

      (今読んでいる本では食物を摂らないでも生きられる人もいると書かれてい

ました@@!)


      たくさんの本を読めたのも良かった。

少しづつ自分の中でなにかが変化しているのかもしれないし、

      変わっていると嬉しいな。

      コチラで書くことがあまり無くなったけど、今度も宜しくお願いします。

      




     

*神宮外苑のイチョウ並木がベストシーズンです。*

       銀杏の黄葉




  明日の夜からまた 雨らしい。

  青空を背景に見る銀杏の黄葉は凄い。


  イルミネーションとは違った迫力は、

  この一年の木の生命活動の総集編だからかな。


  どんぴしゃのタイミングで見られて嬉しかった! ^^




  ここの並木の木のトリミングがユニークで

  先っちょまで残してすっと伸びている形がオモシロイ。

  ちょっとガウディーの尖塔みたいです。




             ツリー









*グラニースミス!でアップルパイ!!*

グラニー スミス

グラニースミス = スミスばあちゃん(granny)が作り出した林檎


最近大のお気に入りの 黄緑のすっぱい林檎


アップルレコードのシンボルマークに使われたのも

このグラニースミスなんだって!  無題

生で齧ると とってもみずみずしい香気で美味しい。

 ですが、これで作ったアップルパイはこれまた絶品!^^ 



 今回はこのシーズン初めての作だから  「グレーテルのかまど」  を参考にして

 手をかけたタルトタタンを作りました。 


        グラニースミスのタルトタタン


 シナモンとか他のものをまぜないで林檎の甘酸っぱさ

 を味わいたい方にはとてもお勧め。

  (パイ生地もスペルト小麦で作ったけど、そのままの分量で大丈夫でしたよ)


 






        

*ここも初雪です!*

         

          初雪


          起きたときは降っていなかったのに、30分後に窓の外を見たら

          木の枝が白くなっていました。

          今日は昼間も気温が上がらないそうです、寒い11月です。






                つい数日前にはこんな紅葉の写真を撮ったばかりだ

というのにね~!!



                   目の前のステンドグラス






*ウルトラスーパームーン *


今年のスーパームーンは ただの スーパームーンじゃあないのね


PINTERESTを観ていたらスーパームーン2016の写真の下のキャプション

にこうあった。

The moon rises behind the castle of Almodovar in Cordoba
             コルドバの月の出



The moon sets behind people fishing on a pier

during its closest orbit to the Earth since 1948 on November 14, 2016


ってあって、へえ~!と思って調べたら68年ぶりの

大接近の年だったのね。




11月14日に「68年ぶり」にやってくるウルトラスーパームーン






地震による地滑りで取り残された牛の親子 11月14日 ニュージー
ランド・カイコウラ ・vk.com

kaikoura-cow.jpg

( この親子の牛たちはこの後幸福に生きられるのでしょうか?)








http://indeep.jp/theres-good-times-and-bad-times-in-our-lifetime/

*  ニッコー・ランデロス選手   *

 『超人たちのパラリンピック
「アイススレッジホッケー ニッコー・ランデロス選手」』 11/13(日)21時からNHK-BS1

昨日の晩 観たのですが、もう~感動!!


乗っていた車の不調を直そうとして、駐車していたところを

追突?されて同乗していた友人もろとも両足を失ってしまう

という事故にあった ニッコー.ランデロスさん、

義足での歩行訓練は、歩いていたり運動している人を見ている

となんでもなさそうに見えてしまうのですが、予想以上に辛く

難しいものらしいのです。



ニッコーは最初はめげそうだったらしいのですが、彼と同様両

足を失った友人が、高校の卒業式に自分の脚で出席するために

義足での歩行訓練をして、その目的を果たした。

その友人を見て、自分にも出来ない訳は無い、一生を他の人の

助けでではなくて自分の力で生きると決心したそうです。


それからの毎日の訓練、もともとあった並外れた運動能力もあ

って、今の世界的なアイススレッジホッケーでの超人の彼がある

のですが、本当に人間としての成長は素晴らしい!



”脚を失って、今ではそのおかげで今の自分がある”というような

事を言っていたのです。  


       自分を信じる事 と意思の力、行動すること、は何でも可能にする

       ということを実現してみせた凄い人です!


        
      ニッコー・ランデロス


   彼の腕は 腕と脚 両方の筋肉量を持つくらいに進化しているそうです。



*タップリ~~!カラフルサラダ*



    サラダ野菜セット

     歯医者にかようのは嫌だけど、こんな野菜が買えるお店

     に寄れるのは嬉しい!  yaoya bainnmi-




     TVでも紹介されていたバインミーも買えるのです!


     初めて中身だけ食べてみました。(ベトナム風サンドウィッチだから

     パンはあまり食べられない私ですが、味には興味があるので) ^^


        バインミー


     大根とニンジンの紅白ナマスが入っているのが、味の決め手なのね!

     とっても美味しい!  スペルト小麦でパンを焼いたら作ろう~!!




     野菜の方も普通はなかなか入っていない種類の野菜がミックス

     されていて、2日連続でたっぷり サラダを楽しめました。


         グリーンサラダ


     
    帰って調べたら
      柴海農園 っていう所ので ONLINEでも買えます。 
     https://munouraku.stores.jp/
  
    サラダミックスという商品でした。レタスだけでも3種類入っていました。

   
         


*ドナルド・トランプ氏が大統領なのか!*

まだ決定していないけど、クリントン氏がひっくり返す

 可能性は低い。

 何でも受け入れられる自分だと思っていたけど、

 そうじゃないのが分かった、、、これからの世界はどう変わ

 ってしまうのか不安だ。

 プーチンとくっついたら最悪な世界情勢になりそうだ。

 その混乱後にもっと刷新された世界になる可能性があるのかも

 と信じたい。



   ***今 こんな記事を見つけました。 しゃべるネコ シオちゃんの飼い主 

     しんコロさんのメールマガジンから

      しんコロが懸念していること   

     コレを読むとアメリカでのヒラリー離れの原因の一端が分かったような

     気がしました。    





Jukiki さんの Pinterest プロフィールにアクセスしましょう。
   








*BISSねこが逝って10年になります。明日ですが*

   椅子の下のBISS


  きょうは曇天だから月は見えないでしょうが、

  明日見えれば一番細い三日月です。

  
  おいしそうに食べたホタテ、高価だからめったに買いませんが

  今日はBISSに少しだけ お供えです。一日早いけど喜んでくれるかな?



       BISSの後輩たちも お天気の日は陽だまりでぬくぬく

              まったり日向ねこ






*おまかせ野菜のお取り寄せ*

      おまかせ野菜

     今でも野菜が高くて困ります。

     日本の野菜は手がかかっていて大変なのは良く分かっているのですが、、、

     それでもキュウリは真っ直ぐでなくてもイイと思うし、
    
     ミカンやりんごも傷だらけだって イイと思うのですが。


     農家の方々、肥料に頼らず自然の力を見極めていこうとした

     一人の方の事をもっと知ってほしいな~と部外者のくせにずうずうしく

     言ってしまう私をゆるしてね。でも

     福岡 正信 さんの  自然農法 わら一本の革命 は声を大にして
    宣伝したいのです。
  


    日本は輸入食品にたよらなくても

     安全な野菜を作れるはずですよね。

     消費者の私たちの方にも農産物のみかけを重視する習慣を改める必要が

     ありますね。



と前ぶりが長かったのですが、

これらの取り寄せの無農薬、(無肥料、無除草剤)の野菜たちは生で頂くのに

ほんとうにぴったりの瑞々しさでした。


   小松菜、わさび菜、ほうれん草、ルッコラ、ニンジン、サトイモ、冬瓜、マコモダケ
   ジャガイモ 等々   青物はほとんど生で頂きました。


   割主烹従 hiryu 飛竜   無農薬野菜セット 詰め合わせボックスです
  


  冬瓜は長持ちするそうなので

   このように飾りになりました。ジャック オー ランタン?







*ブロッコリーの茎の利用の勧め*

  ヒイカのトマトソーススパゲティー
   スペルト小麦粉は私には大丈夫な小麦粉なので
   高いけど愛用中。
   この日使ったのはアルチェネロのパスタだったかな?
   有機スペルト小麦スパゲッティ(100%FARRO ITALIANO)でした。
   ヒイカのトマトソースです。


 ところで、この日つけあわせに添えたブロッコリーの
 残りの茎 についてです
 まだ捨てていらっしゃる方もいらっしゃるみたいです。

モッタイナイ このコトバはもう世界共用語です。^^

 下にレシピリンクしたので使ってみてね。

 私は皮は硬いので細めに切って、ラップしてレンジでちょっとだけチン。
 それをサラダに入れたり、そのままマヨネーズをかけていただきます。

    ブロッコリーの芯の利用
   

    レンジしてサラダに


 キンピラもいいし、やってみていないけど天ぷらも良さそう~!



【もう捨てない!】《ブロッコリーの茎》で作る【簡単レシピ】18選 (ブロッコリーの芯)




*キサンタンガムの量の訂正 スペルト小麦のパンのレシピ*

            


先日UPしたスペルト小麦のパンのレシピで

 キサンタンガム (焼き上がりにしっとり感を出すために使っています)
 を 1gと載せていましたが、

重量を訂正します、申し訳ない。 0.03gです。

計量スプーンの1/10を使って4杯入れたのですが、計量出来なかったので
1gと載せましたが、0.025~0.03g 位が正しい重さのようです。

計量スプーンの1/10は写真で一番手前にあるスプーンです。
(これは昔の耳カキの倍位のサイズです。ご参考までに。)


キサンタンガム を1g入れて焼いてしまった方、 「ごめんなさい。」

焼き上がりが蒸しパンみたいにネッチョリになってしまったのでは
と心配になりました。




*秋空 広いな~!!!*

広いな~


ひさびさに 青空!!




    こんな風に 雲は 急がされていた。


          ヒューっと一吹き







**** Dylan の歌詞!****

Bob Dylanのノーベル賞にはビックリした!
少しだけ嬉しいのは、歌の歌詞にも文字と同等の意味を
やっと認める時代になったからかな。

声の持つ素材感、質感、間合いまで含めて 
感覚を総動員して
いろんなことを感じている訳だものね。私たち。

古い人間なので耳についているDylanの歌は

「ジャスト・ライク・ア・ウーマン」と「アイ・ウォント・ユー」

というとても似ている曲なんだけど、

初めて聞いた頃は彼の曲はみ~んなおんなじに聞こえていた。



ところで井上陽水さんもDylanに影響を受けた
って言っているらしいけど、その影響され方ってのが
↓に載せたTAP the POPに載っていた。興味がある方は
読んでみてね。



TAP the POP
"ディランの「ジャスト・ライク・ア・ウーマン」を聴いて
突然、こんなふうに書けばいいのだと分かったんだよ"(by陽水)



っていう内容がとても面白かった!
のでご紹介。



 ディランの「ジャスト・ライク・ア・ウーマン」
 の和訳もココのが らしい感じがしました。



「ノーベル賞の組織とDYLANとの連絡が未だに取れていないっていうのが

とってもDYLANらしくって

笑えませんか~??」



youtube Just Like A Woman








*やっと 満足なスペルト小麦のパンが焼けるようになった!*

   レーズンパン

   カレンズレーズンとシナモン入りの食パン、 お店で思わず買ってしまいたく

   なっているのを 普通の小麦粉がダメなので ぐっと我慢していた。

   で、自分で焼くことにしました。

   お味も柔らかさも満足なのが焼けました!  とても嬉しい!

   けど、何故 お店ではグルテンフリー
  もしくは古代小麦のパンが殆ど無いのかな!!??


   私にも焼くことが出来て、ネットでも沢山のレシピがあるのにね。


  とってもとっても不満!!

  作っているお店の価格も高すぎですよ。ね?


     角レーズンパン



  今回のレシピ

 スペルト小麦粉          325g
 スキムミルクパウダー     16g
 とかち野酵母 インスタント   5g
 ハチミツ              25g
 塩                  6g
 水                  212cc
  無塩バター            32g
 カレンズ              40g
 シナモン             小匙1

 キサンタンガム         1g  →(0.03g)  1/10spoonで4杯

 

 ホームベーカリーで生地のコネとカレンズの投入混ぜ込みまでして
 食パン型に移し、ふくらみがしぼんだので、40分さらに寝かして
 型に蓋をして180度で35分焼きました。

  参考しにたのはスペルト小麦のパン・ド・ミ(ホームベーカリー編)
  https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20160513091421

    
  ごめんなさい。 上の所のURLでは
  ちゃんと表示されないみたいです。tomiz.comのTOPからレシピを検索
  で スペルト小麦 を打ち込むと たどりつけますよ。


Jukiki さんの Pinterest プロフィールにアクセスしましょう。
   

  


  

    
アルバム
プロフィール

ヴィーニャ

Author:ヴィーニャ
!A Mi Me Gusta El MUNDO !
ヴィーニャです。
家で作れるグルテンフリーメ
ニューをUPしています。

小麦粉が私の体には合わない
状態になってグルテンフリー
の食事を続けています。
日本では外食ではグルテンフ
リーのメニューは和食以外で
は難しいね。早くピザ屋さん
でもパン屋さんでもグルテン
フリーのメニューを出してく
れるのを待っています。
オリンピックの時に来る外国
の方が困らないようにしない
とね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
romero
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR